2011年12月12日月曜日

2011年 W48 明洞アプリで日本人も明洞で、NFCアプリが利用可能に?

W46でお伝えした、明洞アプリの続報です。
実は既に日本語版があります。NFC非対応のスマホンでどれくらい効果があるか疑問ですが、画面を見る限り、NFCには全く依存していない作りにように見えます。単に明洞観光アプリ的にできているようです。もちろんNFC ZONEに賛同している店舗も紹介がありますが、それ以外も結構あります。

普通に使って便利なアプリではないでしょうか?ただし、利用するためには3Gデータが必要なので、知らないで使っていると高額パケット代が請求されることにもなりかねません。明洞エリア専用の無料WIFiとかあれば完璧なんですけどね。

ざっと以下のような画面があります。
トップ画面も日本語
各店舗のレビューも見れます
気になったら地図で場所を確認  
条件を絞込み、検索も可能  
更に詳細情報も  
ナビゲーションもしてくれます  

と、普通に便利な機能ですが、くれぐれも、3Gデータ通信になりますから、パケット代には注意が必要です。一日定額等を使えば安心ですが、指定のキャリア(電話会社)に設定されていないと無効なので、注意が必要です。

ちなみに私は韓国で契約したGalaxy S2を持っているのでパケ代は気にしなくていいですが。。WiFiがあると使えますよね。今後関係機関に進言してみます。もちろん、NFCでのクーポンの受取等はオフラインなのですが、そこに導入するまでに3Gが必要なんですね。。

0 件のコメント: