2011年4月29日金曜日

2011年 W16Update(SKT Qstore編) QRcode,NFC

W16 Update Part2です。

兼ねてより聞いていた、SKTの Qstoreを訪問してきました。Qstoreとは、あるスペースに商品やカタログが陳列されており、各商品にはQRcode及びNFCタグがついています。訪問者は商品やカタログについているQRcodeやNFCをスマートフォンで読み取ることで、QRshoppersというインターネット通販サイトに飛び、そこで商品を購入することができるというものです。売り場では直接商品を購入することはできません。あくまでも陳列のみです。一見その場で買えないなんてめんどくさい気もしますが、大型商品や、たまたまみかけた商品を購入する場合などは通販の方が便利かもしれません。逆に通販では、物を見たり、試したりできないため購入に不安が残ります。さらに、通販サイトで購入すると市価の10~40%引きの特典もあります。忙しいビジネスマンやOLにはいいサービスかもしれませんね。

<まず商品のコードを読み、内容や価格を確認します>

ということで、SKT本社の地下にあるQstoreを訪問。






<Qstoreは無人店舗>



<比較的大型な商品が置いてある>


<ポスタータイプもある。お米は重そうだから、いいかも>
QrcodeやNFCでアクセスするとこのサイトに誘導される。

現在はNFCを読める端末がNexsusSしかないが、今後はGalaxy S2などNFCが標準的に端末に搭載されてくるため、利用者は増加することになるだろう。

2011年4月28日木曜日

2011年 W16Update(Galaxy S2編)

W16 Part 1です。

先週から韓国国内で、サムソンGalaxy S2の予約販売が開始されました。当初予約販売を予定していなかったSKTも25日より3日間限定で予約を始めました(ちなみに私も予約しました!)
基本的には同じS2ですが、LGU+のS2は厚みが他よりも2ミリ厚いようです。理由はLGU+がCDMA2000を3Gとして利用しているため、Qualcomのチップセットの厚みがW-CDMAのチップよりも厚いことが原因のようです。また、LGU+は携帯3社の中でも一番加入者が少なく、今回の予約販売でも10万ウォン相当の商品券をつけるなど、販売に力が入っています。


<ミョンドンにあるSKTショウルームでも予約を受付、5月中旬から配布を開始予定>


ちなみに、同じS2でもKT版のS2はSIMロックがかけられているようで、他社のSIMでは利用できないようです。SKT版はSIMロックフリーで他社のものが使えるようなので、私は日本へ持ち帰り、ドコモのSIMに定額制をセットしたもので試してみようと思います。(おそらくドコモから冬モデルで登場しそうですが。。NFCは搭載されるのか興味があります)

次回入手しましたら、プレビューを掲載予定です。