2012年10月10日水曜日

W40 RFID/USN show 訪問記 Part3 <ゴミとNFC>

Part3は少し変わった取組みです。私の家の近所にもペットボトルの回収ステーションがあります。ペットボトルや空き缶をそのBOXに投入すると、ポイントがもらえる機械のようで、子供やお年寄りが良く利用しています。これはどちらかというとエコマシンですね。

今回の物は「ゴミとNFC」です。これも実際にソウル市で実験が始まっているもののようで、写真にあるように実際の”マシン”もあります。

ゴミの量に応じた課金をNFCで管理するBOX

原理はというと表にも書かれていますが、

1) (おそらく)プリペイド形式のNFCカードをかざす(残額が表示される)
  >十分な残額がある場合、ドアのロックが解除される
2) ゴミを投入する
3) 再度NFCカードをかざすと、投入されたゴミの重量と処理料金が表示される
4) また中央上にある表示にあとどれくらいゴミが入れられるか表示される

つまりNFCプリペイドを利用した、有料ゴミ処理BOXということですね。もちろんスマホ上のアプリでも利用可能のようです。(この展示はKTのブースなので、おそらくKTのスマホアプリと思われますが)。自分がどれくらいのゴミをいくらかけて捨てたか?が明らかになるので、ゴミの削減意識を高める効果を狙っているようですが、自分の捨てたゴミの履歴ってあんまり取っておきたくない気もします。。。
ちなみにこのBOXは通信で管理センターに接続されていて、どこのBOXがどれくらいの量使用されているかを把握して、満杯になったら回収しに行くしくみのようです。


こちらの装置はもっと大がかり
取組みとしては面白い気もしますが、お金払ってわざわざこのBOXにゴミ捨てに来る?もし義務化されてしまったらなんか不法投棄が増えそうな。。気もします。

でも、なんでもやってみよう精神にはおおいに感服です。(意外とうまくいくかも)

0 件のコメント: