2011年2月17日木曜日

2011年 W5 Update 特別編 韓国企業 in MWC2011 Part 3 Embedded Mobile House

MWC2011シリーズ第3回目

滞在4日目、そろそろ疲れも出てきて。。気合を入れてUpdate

GSMAは今回M2MへのSIMカード搭載を目指して様々な具体的アクションを展開。M2Mは有線、WiFiではなく3G,LTEが「最適」と積極的なアピールを開始した。
その手始めとしてここMWC2011にEmbedded Mobile Houseというパビリオンを設置し、賛同する各社の展示を行った。




今回展示、デモを行ったのはAT&T,Ericsson,IBM,KT,Qualcomm,Vodafoneの6社。IBMはM2Mの先にあるデータストレージ(クラウド)ビジネスの展開として参加しているように見える。M2Mでのクラウドでの覇権を狙っている。
先日UpしたBusinesnetwork.jpでもSIMカードでのM2Mの覇権を狙いGSMAの活動が活発であることを報告した。

(KTのソリューションは圧巻)

中でも、KTのM2Mのソリューションの数と内容は他社の展示を圧倒していた。そのサービスの数だけでも9種類、しかも全てが商用のサービス、製品である。以下にその項目を挙げる。

1. Mobile PayOn Service : 得意のNFCを使用し専用スマートフォンまたはブルトゥース付のカードリーダで「いつでも、どこでも」決済を実現。NFCカードでもクレジットカード(スマートフォンの画面を利用した手書き署名)の両方が利用できる。


2.Mobile PMIS Service : 得意のiPadを利用したプロジェクト管理システム。PCを持ち歩かなくても、iPad上で全ての管理作業が行える。
 
3.Handwriting Message Service : スマートフォン上の手書きメッセージをそのまま相手にメールとして送れるサービス(ただしHMSペンという特殊なペンが必要のようだ)

4.Biz Digital Eco-drive Service : 3Gやスマートフォンを利用したエコドライブ支援システム
エコドライブだけではなく、リアルタイムデジタコデータ取得、事故予防、ガソリン消費抑制、車やパーツの診断なども行える統合化されたサービスになっている。

5.Mobile Guard Service : 主に子供の行動管理用サービス。専用の携帯を子供に持たせることでGPS経由で常にその場所を把握できる。日本のサービスと異なるのはもし子供が緊急ボタンを押すと、その場の写真を撮影し、場所のデータ付でセンターに自動送信する機能がついていることだ。(緊急時にどんな写真が撮れるのか。。ちょっと疑問だが。。)

6.AR Based M2M Service :得意のiPhoneを使用したサービス。iPhoneからM2Mデバイスの位置を確認でき、またそのままデータを収集することもできるようだ。ARはM2Mデバイスの情報をカメラ経由で教えてくれるもの。どこにどんなM2Mデバイスがあるか。。数が多くなるとこのうような機能もひ必要かもひしれない。

7.Home Robot Service : スマートフォンを利用した、ホームロボットの遠隔制御、遠隔モニター及びマルチメディア機能。(注:ロボットというか、おもちゃのような画面、カメラ付専用装置)(明日写真をUp予定)

8.Photo Box Service :これはご存知、フォトスレーム写真転送サービス

9.Smart Green Service : 専用のプラグ付監視装置(スマートタグ)を各家電等機器の間に入れ、アイフォンからその電力使用量を遠隔からリアルタイムに見れるもの。また、遠隔からの電源のオンやオフも行える。スマートタグの他、専用のコンセントレータ(3G内蔵)が必要。コンセントレータは複数のスマートタグを接続できる。(スマートタグとコンセントレータ間の通信は??ZigbeeかZ-WaveかWiFiか。。明日聞いてきます。)

さすがM2M先進国の名に恥じない充実ぶりです。

(これ何?) 






ここからはおまけだが、このオレンジ色のカプセルは何?実はオレンジ色のカプセルは薬を入れておくもの。とかく老人等が薬を飲む時間を忘れたりするのを防ぐため、青い光の装置(M2Mデバイスと呼ぶのか?)で薬のビンが開けられたか、どれくらい使用したかなどの情報を3G経由でサーバーに送り管理するものだ。これはAT&Tワイヤレスの「作品」だが、その用途にそこまでするか。。少し無理やり感がある。というかセンス悪い。。という感じ。M2Mでもっとやることあるでしょ。まあ、魔法瓶の使用の有無で行動管理するサービスもあるから、これもありか。。でも3Gはいらんでしょ。  

0 件のコメント: