2011年4月29日金曜日

2011年 W16Update(SKT Qstore編) QRcode,NFC

W16 Update Part2です。

兼ねてより聞いていた、SKTの Qstoreを訪問してきました。Qstoreとは、あるスペースに商品やカタログが陳列されており、各商品にはQRcode及びNFCタグがついています。訪問者は商品やカタログについているQRcodeやNFCをスマートフォンで読み取ることで、QRshoppersというインターネット通販サイトに飛び、そこで商品を購入することができるというものです。売り場では直接商品を購入することはできません。あくまでも陳列のみです。一見その場で買えないなんてめんどくさい気もしますが、大型商品や、たまたまみかけた商品を購入する場合などは通販の方が便利かもしれません。逆に通販では、物を見たり、試したりできないため購入に不安が残ります。さらに、通販サイトで購入すると市価の10~40%引きの特典もあります。忙しいビジネスマンやOLにはいいサービスかもしれませんね。

<まず商品のコードを読み、内容や価格を確認します>

ということで、SKT本社の地下にあるQstoreを訪問。






<Qstoreは無人店舗>



<比較的大型な商品が置いてある>


<ポスタータイプもある。お米は重そうだから、いいかも>
QrcodeやNFCでアクセスするとこのサイトに誘導される。

現在はNFCを読める端末がNexsusSしかないが、今後はGalaxy S2などNFCが標準的に端末に搭載されてくるため、利用者は増加することになるだろう。

0 件のコメント: