2011年5月1日日曜日

2011年 W17Update : 韓国郵政公社無人郵便局からスマホン決済で小包送付可能に


W17 Update 決済編

2011/04/19、電子新聞

<モビリオンス、郵便局無人郵便窓口に携帯電話決済サービス開始>

郵便局無人郵便窓口の郵便料金も携帯電話決済が可能になった。
携帯電話決済業者のモビリオンスは韓国全国85ヶ所の郵便局無人郵便窓口端末機で携帯電話決済サービスを開始すると4月18日明らかにした。
同社は昨年8月知識経済部郵政事業本部と契約を締結、インターネット郵便局に携帯電話決済サービスを提供していて、今回郵便局無人郵便窓口まで拡大した。今年の初めから無人郵便窓口で試験サービスを実施してきた。

<端末で入力し、決済はスマフォンでできる。今まではクレジットカードが必要だった>
  
無人郵便窓口は郵便局内部および地下鉄の駅など公共場所に設置されていて、郵便物を端末機にのせて重さにより金額が決まれば該当金額をクレジットカードまたは、現金で決済している。これまで決済金額が小額の場合が多くて利用者の利便性向上のために携帯電話決済が新しく追加されたのだ。
無人郵便窓口で携帯電話決済を利用しようとするなら端末機で住民登録番号と携帯電話番号を入力した後携帯電話に転送される短文メッセージサービス(SMS)を入力すれば良い。1回決済限度額は1万ウォン以下で、決済金額は翌月携帯電話料金に合算・請求される。
郵政事業本部とモビリオンスは無人郵便端末機を通した郵便料金決済の半分ほどはクレジットカードで行われていて、この金額の大部分が1万ウォン以下の小額で今後携帯電話決済が主要決済手段になる見込みだ。

0 件のコメント: