2012年11月11日日曜日

2012年W46(韓国番外編2) 大韓航空のA380

韓国大韓航空は2011年の6月17日より成田、インチョン間でエアバス社の総2階建A380の就航を開始している。
今回たまたま登場する機会があったので、簡単な試乗体験を報告します。

航空機の外観 9
大韓航空のA380

KE705便はインチョンを18:35分に出発する便です。A380に乗るのは初めてではありません。以前シンガポール航空、ルフトハンザ航空のA380便には搭乗したことがあります。本来遠距離便で採用される事が多い機種だと思いますが、成田ーインチョンという短距離(2時間程度)で就航する例は珍しいのではないでしょうか?現在の日韓関係を考えると登場率はおそらく大韓航空が期待したほどのものではなかったような気がします。
このKE705便はJALとの共同運航便でもあるので、JAL経由で予約が可能です。体験したいかたはJAL経由で利用してみてはいかがでしょうか?(JALのマイルがたまるので)

A380自体の感想は「超ハイテク」マシンだな。。という印象です。おそらくジャンボジェットの2倍弱程度の重量があると思われる(乗員数も1.5倍以上)のに、その離陸や着陸の感覚は驚くほどスムーズで、何よりも室内の騒音レベルが非常に低いことが印象的です。また、機体が大きくなったことで、エコニミークラスの足の前のスペース(シートピッチ)も広くなっています。(ユナイテッド航空のEconomy Plusよりも広い気がします)。同じ値段でこのシートピッチの広さは特筆ものだと思います。短距離では感じませんが、長距離になればこの足元の広さは直接疲労度と関係してくるでしょうね。(実際にシンガポールやドイツに行ったときはそうでした)

足元がかなり広いエコノミー席

これくらいのスペースがあればトイレに立つ際もお隣さんにそれほど気を使わなくてもいいですね。

キャビンも広々
最初にA380に登場したときは本当に感動しました。これが今の技術なんだなとつくずく感じました。
全てがスムーズ、静か、広さ。。。同じ値段ならやはり選びたくなりますね。
成田線での就航が今後も継続されることを願って。。。 

次はボーイングのハイテク機787に乗ってみたいな。Jamcoが世界で初めて実用化したという、ウオッシュレット・トイレがあるそうです。上空10000メートルでのおしりシャワーはどんな感じ?









2012 W46(韓国番外編1)カンナム(江南)スタイルとMarketO ブラウニー

2012年も気がつけばもう11月、余すところ1ケ月強となった。韓国も大統領選を控え連日大統領候補の行動に注目が集まる中、それ以上の話題を呼んでいる人物がいる。

Psy(サイ)という人物が躍る、歌う「カンナム(江南)スタイル」だ。内容はいたってシンプル。踊りにあわせてひたすら「カンナムスタイル」を連呼するだけなのだが、このPsyというさえない男の踊るダンスが圧巻。コミカルでもあり、K-POPも感じさせるノリで韓国国内よりも海外での話題が多いそうだ。
実際以下のYouTubeのPVは実に7億ものPVがある。。。


韓国チャートでも1位だが、アメリカのビルボード海外部門でも一位を獲得したらしい。
ひたすら「カンナムスタイル」を連呼することから、海外でもカンナム(江南)の知名度が上昇。
外国人観光客のホテル指名が江南に集中しているという珍現象も発生しており、江南で有名なCOEXのIntercontinental Hotelでは稼働率が2~3倍に上昇し予約を取るのが難しいそうだ。
更に、江南を世界的に有名にした功績から近くソウル市長、大統領から国民栄誉賞まで与えられるという噂もあるくらいだ。
実際にちょっと踊ってみたくなる、POPな踊りだ。

もうひとつ、最近の影なる流行が韓国のチョコレート(パイ)製造メーカー MarketO(オリオン社)のReal Brawnyがある。日本人観光客が指名買いするほどの人気だ。



マーケットオー(MarketO)リアルブラウニー(REALBROWNIE)80g(4個入り)韓国お菓子・韓国食品

値段もひと箱300円程度でおみやげにもちょうどいい。海苔のようにかさばることもなく、味もそこそこ。たぶん韓国リピータの中ではひそかなおみやげの定番になっている気がする。
既に、中国では大ヒットしているらしい。
韓国のメーカー(オリオン社)なのにパッケージはアメリカンなのもいい感じ。
チャンスがあればお試しを。

ちなみに楽天でも買えますよ。