2011年6月2日木曜日

2011年 W21 Update Galaxy Tab10.1インチ、SKテレコム・KT同時発売…'タブレット流通戦争

W21Update : 先日Galaxy S2が販売されたばかりなのに、話題は早くもタブレットに移行しているようだ。スマートフォン、タブレットになってからキャリア主導から、完全に端末主導の構造になったようだ。このモデルはかつてノキアがGSM端末で得意としていた戦略だ。今はアップルとサムソンがそれに完全に取って変わった。ノキアがマイクロソフトと組む限り、昔の主導権を取り戻すことは残念ながら難しいだろう。いずれ戦略の見直しが急務になると予測しておこう。(ズバリ ノキアもアンドロイドをやる!)

2011/06/01、電子新聞

<ギャラクシータブ10.1インチ、SKテレコム・KT同時発売…'タブレット流通戦争'

スマートパッド市場でアップルのアイパッド2の唯一対抗できると浮上したサムソン電子ギャラクシータブ10.1インチモデルが韓国ではSKテレコムとKTを通じてまず発売される予定だ。LG U+は発売しない。

531日業界によればギャラクシータブ10.1インチはSKテレコムとKTを通じて今月同時発売される予定だ。当初5月で発売を操り上げようとする計画があったが、発売時期が再調整された。サムソン電子関係者も“前回ギャラクシータブ7.0インチモデルのSKテレコム発売が先になされたことは当時SKテレコムと‘特別な’関係だったため”として同時発売の可能性を示唆した。放送通信委員会電波研究所でも5月初めSKテレコム向けとKT向け二つのモデル認証がなされた状態だ。

SKテレコムで先に発売されたギャラクシータブ7.0インチモデルとは違って10.1インチ モデルがKTに一緒に出てきて二つの移動通信事業者の‘タブレット・マーケティング’競争も火がつくと予想される。今年韓国移動通信事業者が提示するタブレット販売量目標値は200万台。今までの状況はSKテレコムがギャラクシータブを、KTがアイパッドシリーズを看板スマートパッドにて前面に出している。

SKテレコムはギャラクシータブ7.0インチ モデルを発売6ヶ月で30万台超売った。韓国市場がまだ本格的に開かれなかったという点を考慮したら相当な販売量だ。LG U+より1ヶ月、KTより4ケ月先に発売しながら確実な先行獲得効果を享受した。SKテレコム関係者は“アイパッド2に押されたと評価されるモトローラの10.1インチのホニコム スマートパッド‘ズーム’も着実に販売されている”と話した。

一方、KTは韓国移動通信事業者中アップルと最も深い関係を自慢してアイパッド・アイパッド2モデルにてタブレット市場で覇権を捉えるという布石だ。去る4月末アイパッド2が発売された時も比較的物静かに販売を開始したSKテレコムとは違って沸きかえったマーケティングと各種プロモーションにて韓国市場でアップルの優先的なパートナーという点を強調した。
アップルの徹底した指示で正確な販売量が公開されないけれど、現在韓国で販売されたアイパッドは70万台を越えてベストセラーで位置づけている。業界関係者は“KTが販売したアイパッドが韓国全体販売量中60%以上になるだろう”と分析した。KT専用で販売されるエンスパートの‘アイデンティティ・タブ’も10万台以上販売された。
他方、LG U+はギャラクシータブ10.1インチモデルを出さないことにしてタブレット流通戦争で一歩退いている姿だ。去る12月発売したLG U+向けのギャラクシータブ7.0インチモデルの販売量は8万台余りでSKTに比べて大きくわずかな数値を記録した。
また、去る教育特化用タブレットのiStationの‘Edu Tab’を去る12月出したが、現在までおよそ6000台を販売するのに終わった。思ったより売れなかった販売実績にあえて同種モデルを発売してマーケティング競争に飛び込む必要がないという分析だ。
LG U+関係者は“下半期にアイリバーのタブレット1種の発売が予定されている”として“まだ本格的にタブレット市場に飛び込むタイミングでないという立場”と話した。

2011/06/01、アジア経済新聞

<パンテック、防水スマートフォンにて日本攻略>

パンテックが'防水スマートフォン'にて日本の携帯電話市場攻略を強化する。
61日パンテックによれば今後日本に発売するスマートフォンは全部防水機能を整えた製品に出す予定だ。
これまで日本で防水機能があるフューチャーフォンを2回発売したことがあるが、防水スマートフォンを出したことは一度もなかった。

新しく発売する製品は水深1m30分間漬けた後にもすぐに使用できるほど耐久性が高い製品だ。日本工業規格(JIS)が提示した防水保護7等級(IPX7)を満足させるためにはこの基準を通過しなければならない。
パンテックがこのように防水スマートフォンを出すことにしたのは、日本国内事業パートナーであり現地2位移動通信事業者KDDIの要求があったためだ。KDDIは現地3位移動通信事業者のソフトバンクが'アイフォン'を発売して2位を脅威するとすぐに防水機能を前面に出して市場守りに出るという計画だ。現在KDDIはパンテックだけでなくすべての製造会社に防水携帯電話を作ることを要求している。

日本は島国で湿度が高いうえに梅雨期間も韓国より長くて防水携帯電話のメリットが大きい。
パンテック関係者は"スマートフォンは全面がフルタッチ方式だから防水機能を追加する時フューチャーフォンと比較して技術的に難しい部分はある""開発が終わって下半期に出すことができる"と話した。

2011/05/31、電子新聞

KT-ソフトバンク、韓-日データーセンターJoint Venture会社設立、新しいモデル提示>

KTとソフトバンクがクラウドサービスを媒介に電算資源共有に合意した。韓国と日本の大手移動通信事業者がデータセンターを共同で構築することにしながらグローバルクラウド市場に新しいモデルを提示することに関心が集まっている。
個人情報保護のようなイシューでデータセンターはこれまで内需サービスという認識が強かった。データセンターサービスが国境を越えての試みはKTとソフトバンクの事例が初めてだ。
今回の提携でKTとソフトバンクはおよそ750億ウォンを投資して合弁会社の‘KTSB Data Services(仮称)’を9月まで設立することにした。

KTはデータセンター構築からサービス提供まで技術的部分を担当する。専用データセンターは日本から近くて韓日間海底光ケーブルの始発点の釜山近隣に10月まで構築する計画だ。構築前まではソウルのモクドンデータセンターを活用してサービスを提供する。
KTは市場初期であることを考慮し、2015年サーバー管理部分で1000億ウォン、仮想化などクラウドサービス分野で500億ウォンの日本企業を対象にした売上を目標にしている。KTは日本を始めアジア2000km半径範囲内15億人口に韓国のクラウドサービスを提供してアジア・クラウド・コンピューティング・ハブにて背伸びする計画だ。
合弁会社は今年夏からコロケーションに続きバックアップサービスを提供して新規センターが安定化される2012年上半期から本格的なクラウドと災害復旧サービスを提供する(サービス内容:コロケーション、ホスティング、VDI(仮想デスクトップ)、バックアップ)。

日本企業は政府の‘電力使用制限’施行方針により7月から電力使用量の15%を縮小しなければならない状況であり、地震や津波被害から安全な地域にデータセンターを運営しようとする需要が増加する傾向だ。
日本データセンター市場規模は今年5800億円(75000ウォン)であり、2014年まで9.7%成長率を見せている。

◇データセンター構築、日本大地震で急変化=両社の提携は昨年第3四半期にさかのぼる。KTが実務者レベルでクラウドサービスをソフトバンクに提案した。しかし、情報セキュリティなどの問題で大きい進展を成し遂げられなかった。事業が急流に乗ったのは日本大地震だった。大地震でデータセンター需要が急増して電力難が深刻化すると、今回はソフトバンクから積極的に出た。
ソン・ジョンウィソフトバンク会長は単純な提携でない合作会社設立を含んだ戦略的なパートナー関係を要請した。地震発生後、ソン会長がKTのイ・ソクチェ会長に電話した後、二日ぶりにCEOミーティングが決定されるなど協議から決定まで速かに進行された。ソフトバンク側はサーバー運営費など経済性を、KTはグローバル進出という利害関係が合致した。特に、KTのイ会長は日本を助けるための‘善意のプロジェクト’で表現しながら積極的に出て速かに合意を引き出した。

◇合弁会社設立、両国企業交流にも寄与=両社は今回の提携で釜山(プサン)近隣に日本企業のための専用データセンターを構築する。合弁会社資本規模は750億ウォンでありKT51%、ソフトバンクが49%持分を持つ。 専用データセンターは今年10月工事完了する予定であり、6000Kw規模で建設する。これはサーバー1万台を置くことができる規模だ。

提携は大きく三つの側面から意味を持つ。
まず、暖かいITの実現だ。韓日両国代表企業が協力して地震被害以後電力難を体験する日本企業の経営活動の継続性を保障することができる契機を用意した。
二番目は内需中心であったITサービス産業が世界市場に進出できる礎石を用意した。 KTのイ・ソクチェ会長は“データセンターを外国に置くのが大変だというのが一般的な認識だった”として“両社の提携が偏見を破る契機になるだろう”と話した。
最後に一回だけの製品輸出ではなく韓国にあるIT産業自体がグローバル舞台に進出したということに意味がある。実際にKTは日本進出を始め韓国をグローバルデータセンターハブにて発展させる計画だ。

◇課題は個人情報保護問題=韓日共同データセンターの最大課題はやはり個人情報保護のようなセキュリティ問題だ。事実、自国顧客の敏感な情報を外国にある別途のサーバーに置くということ自体が相当な不安感として作用することができる。ソフトバンク側では地震と同じ自然災害などで多少不安な日本電算インフラを海外に置く方案が効率的だと話すが、これを一般企業がどれくらい受け入れるかはまた他の問題だ。さらにセキュリティ問題が起こった場合、責任所在を置いて企業あるいは国家同士少なくない葛藤を生じる可能性もある。
ソフトバンクのソン会長もこれを意識して“両社のデータセンター連結は徹底して専用閉鎖ネットワークにて運営し、二重、三重のセキュリティシステムを構築するだろう”と話した。この日、両社の提携発表会と別に開かれた説明会には歴代史上最大のおよそ1200社の企業が参加申請するほど関心が高いと成功を確信した。

※参考
KT,ソフトバンクの合作会社推進経過>
2010年第3四半期―KTがソフトバンク側にクラウド関連協力方案を提示
2011311日―日本、千葉県地震発生
411日―ソフトバンクのソン・ジョンウイ会長に協力案を報告
412日―ソフトバンクのソン会長がKTのイ会長に電話
414日―KTイ会長のソフトバンク本社訪問、ソフトバンクのソン会長とミーティング
52日―役員と実務者ミーティング(ソウル)
517日―役員と実務者ミーティング(東京ソフトバンク)
530日―セールスカンファレンス開催

2011/05/26、電子新聞

KTNFC基盤プリペイド交通カードサービス開始>

KTは近距離無線通信(NFC)スマートフォンにてモバイルプリペイド交通カード'Cash Bee'サービスを始める。KT顧客はCash Beeカードを持たなくてもNFCフォンを利用して小売店舗でCash Beeを使うことができる。


2011/05/26、電子新聞

T StoreOlleh Market78月から中国、日本でも開かれる>

韓国移動通信事業者が運営するアプリケーションマーケットが78月から中国と日本でも開かれる。数億人を越える新規利用者基盤が確保されるということで韓国アプリ開発会社の海外進出の拡大が期待される。
525日、SKテレコムとKT78月から中国チャイナモバイルと日本NTTドコモなどを対象に海外アプリマーケットサービスを提供すると明らかにした。

サービスが実現されれば中国と日本の移動通信加入者がスマートフォンにて簡単に韓国開発者が作ったアプリを購買できる道が開かれる。韓国開発者はアップルのApps Storeのようなグローバル・アプリマーケットの代わりに韓国アプリマーケットに登録することだけで、中国と日本の数億人の加入者を潜在顧客で確保することができる。
これに伴い、韓国移動通信事業者の海外市場進出が拡大すると同時に韓国大企業と中小企業間協力を通したグローバル共生モデルが用意される見込だ。

SKテレコムは7月自社のアプリマーケット‘T Store’をチャイナモバイルにShop in Shop形態にて構築する。このためにSKテレコムは最近中国現地でチャイナモバイルとモバイルコンテンツ交流およびエコシステム構築の協力に対する了解覚書(MOU)を交換した。
T Storeはチャイナモバイルのアプリマーケットの‘モバイルマーケット’に入店、6億人に達するチャイナモバイル顧客にサービスする。

引き続き、SKテレコムはT Storeを日本のユーザーに最適化した‘(仮称)J Store’を開発、9月から複数の日本の移動通信事業者に提供する計画だ。
独立型アプリマーケットのJストアが構築されれば日本の移動通信ユーザーは現地移動通信事業者を経ないで直接Jストアに接続して韓国産アプリを利用することができる。
KT8月からチャイナモバイルとNTTドコモにShop in Shop形態にて自社の‘Olleh Market’サービスを提供する予定だ。これに先立ちKTは去る1月これら二つの会社とグローバル統合アップストアプロジェクト‘オアシス(OASIS:One Asia Super Inter-Store)’を共同推進することにした。
KTOlleh Marketに登録されたアプリの中で優秀アプリ30個を選定、中国と日本現地化作業を経て、8月中現地サービスを提供する計画だ。

海外アプリマーケットサービス開始に合わせてSKテレコムとKTは韓国のアプリ開発者に支援も強化する方針だ。SKテレコムは来月韓国アプリ開発者の海外進出を助ける‘グローバルコンテンツ流通支援センター(GDC)’を設立する。KTは第3四半期中、チャイナモバイル・NTTドコモと韓中日アプリ公募展を開催してグローバルアプリ開発を促進する予定だ。
SKテレコムサービスプラットフォーム部門長は“今後多様な国家を対象にT Storeのモバイル・エコシステムを拡張して韓国の開発者が世界へ伸びていけるように支援する”と話した。


2011年 W21 Update Google Wallet編 韓国 SK C&Cのモバイル決済プラットホームをグーグルがGoogle Walletに採用

W21 Google Wallet編

前回のW20 Updateで予想した通り、Google Walletは韓国企業に非常に有利であるという予測が早くも的中しました。Google WalltのバックエンドシステムをSK C&Cが受注したという内容です。今後もNFC関連企業がこのビジネスチャンスをつかんで行くでしょう。これで世界でのNFCモバイル決済が一気に進む予感がします。この分野で日本の強みは何だろう?

2011/06/01、アジア経済新聞

SK C&C、グーグルにモバイル決済基盤技術ソリューション>提供>

SK C&C(www.skcc.co.kr)が米国First Data Corporation(FDC)と手を組んで最近モバイル電子決済市場に参入したグーグル(Google)を相手にモバイルカード発給およびアカウント管理のための基盤技術を共同提供する。モバイル決済過程で取得された顧客情報をカード会社と通信会社間に共有されないようにする'信頼サービス管理(TSMTrusted Services Manager)'サービスだ。

SK C&Cは昨年北米クレジットカード決済市場40%を占める世界最大電子支払決済サービス企業のFDCとのパートナーシップ締結を通じて北米市場のTSMソリューション事業に進出したことがある。
61日業界によればSK C&CTSM技術はグーグルのモバイル電子決済サービスの'Google Wallet'に全面適用される。 グーグルは526(現地時間)米国、ニューヨーク事務所でGoogle Walletを正式に公開してNFC基盤のモバイル電子決済市場進出を宣言した。現在の'Google Wallet'を利用可能な端末機はスプリント社で供給するサムソン電子のネクソスSでグーグルはニューヨーク・サンフランシスコなどで初めてのサービスを始める予定だ。

ある業界関係者は"TSM技術は近距離無線通信(NFC)技術と共にモバイル電子決済サービスの核心技術に該当する"として"特にモバイル決済がなされた後カード会社と通信会社間収益配分方式にあって顧客情報に対する部分が核心に浮び上がりつつより一層重要になった"と説明した。
グーグルがSK C&CTSM技術を適用する場合SK C&Cも大きい手数料収益をおさめると予測された。"正確な契約金額は契約性格上明らかにすることができないととして"モバイル電子決済市場の潜在性とグーグルという特殊性を考慮する時(ロイヤリティー形式の)代価が相当すること”と述べるに留まった。
 
市場規模を考慮するとSK C&Cがグーグルなどモバイル電子決済分野で稼ぐ収益は今後大きく増えると予想される。米国ペイメント専門コンサルティング会社のEDCによれば2015年頃米国のモバイル電子決済市場規模は675億ドルに達する見込だ。昨年市場規模の28億ドルを考慮する時、年平均100%に達する成長の勢いが予想される。
 
一方、SK C&Cは去る4FDCNFC基盤のモバイル決済システムを商用化して直接支払う形で取引できるサービスをリリースした。 グーグルもシティ・マスターカード・シティーバンク・スプリントなどと提携を通じてモバイル決済市場競争を準備してきた。また先月Google Walletを通じてNFCを利用したモバイル決済市場進出を公式宣言した。

2011年6月1日水曜日

2011年 W20Update : SKテレコム、ブラジル4G通信事業に進出,SKT CPNS

今週もやります。W20Update

Galaxy S2の熱もまだ続く韓国。Googleの発表したGoogle Walletで一番有利な立場にいるのはおそらく韓国なんでしょう。この波を捕らえて一気に様々なアプリを開発できればNFCにおける圧倒的な地位を確立することも夢ではないです。全ての環境は揃っている訳ですから。今後はGoogle walletの動向にも注視していきたいと思います。

2011/05/18、電子新聞

SKテレコム、ブラジル4G通信事業に進出>

SKテレコムがブラジル4G移動通信事業に進出する。
517日業界によればブラジル情報通信部大臣は最近放送通信大臣会議参加のために韓国を訪問、SKテレコム高位関係者との面談を持ったことが分かった。
SKテレコム側は“SKグループレベルでブラジル政府と広範囲な協力を進行している”として“通信事業進出件はブラジル政府と現在協議中”と明らかにした。
ブルームバーグ通信もこの日ブラジル情報通信部大臣が“SK4G移動通信事業を目標にしている。政府は2.1GHz周波数を承認する予定”と報道してSKテレコムのブラジル移動通信事業進出の可能性を高めた。
実際、SKテレコムの端末機流通を担当するSKネットワークスは昨年ブラジル鉄鉱石業者のEBXにおよそ7億ドルを投資するなど協力関係を高めてきた。SKグループは情報通信技術(ICT)分野でもブラジルと協力を推進してきた。ブラジル情報通信部大臣の発言もこういう背景から出たと見られる。

これに先立ちSKテレコムは米国、中国、ベトナムなどに進出して事実上失敗したことがある。
去る2006年米国では仮想移動通信ネットワークサービス事業者(MVNO)のヒーリオを設立した以後2年ぶりに事業を撤退、2000年初めから中国市場進出のために保有した中国2代通信事業者チャイナユニコムの持分3.68%2009年全株売却した。ベトナム移動通信事業者のエスポンネットワークにも手をつけたが、同じ年事業を撤退した。
そのため、SKテレコムの海外進出戦略も投資負担が少ないモバイル決済、流通、金融などコンバージェンス事業群に限定して直接進出するより持分投資形式で海外事業を切り替えた。
しかし、ブラジル進出でSKテレコムが海外事業戦略を代理店拡大など現地市場を直接攻略する方式に回帰したのではないかとの分析が出ている。
これに対してSKテレコム高位関係者は“先に進んで報道しないでくれ”として“ブラジル政府と4G移動通信事業関連協議をしていることだが、結果は確定できない”と話して用心深い立場であることを表明した。

2011/05/19、電子新聞

SKテレコム、通信プロトコル技術世界標準確定>

韓国で提示した通信プロトコル技術が世界標準と認定された。
SKテレコムは518日国際標準化団体(OMA)から多様な機器間ネットワークアクセスを可能にするCPNS(Converged Personal Network Service)技術を国際標準で最終確定を受けたと明らかにした。
これは同じプロトコルを適用して携帯電話、PC、スマートTVPMP、デジタルアルバム、WiFiプリンタなど多様なデジタル機器を一つのネットワークに繋げることができるようにする技術で一つのM2Mとして見ることができる。CPNSを適用した機器はネットワークの種類と距離に関係なく中央CPNSサーバー一つで繋いで統合制御することができる。 たとえばCPNS技術を適用した家にTV、デジタルアルバム、デジタルオーディオなどを外部でスマートフォンと同じモバイルデバイスにて遠隔で制御することができる。

また家のデジタルアルバムに保存した写真を職場でスマートフォンでダウンロードすることができる。
スマート家電、uシティ、ヘルスケアなどコンバージェンス型ビジネスモデルを実現するのにも活用することができる。 総合病院でサーバーに登録したヘルスケア端末で患者の血圧数値を点検して適切な処方を下す形だ。
SKテレコムはOMAに参加しているサムソン電子、LG電子などその他企業と協力してCPNSを年内商用化する計画だ。
SKテレコム事業支援技術院長は“家電、メディア、ヘルスケアなど多様な種類のデバイスにネットワーク機能を搭載して個人が所持した各種機器を効率的に繋いでコントロールしようとする欲求が増加している”として"多様なコンバージェンス・サービスを創り出す環境を用意できるだろう"と見通した。

* DLNAよりもさらに柔軟なサービスが期待できそうです。

2011/05/18、電子新聞

SKテレコム、教育・学習教科書専門コンテンツ提供サービスをリリース>

SKテレコムはハンソル教育・斗山東亜など教育・学習教科書専門コンテンツ提供サービスの‘スマートセム’をスマートパッドとスマートフォン用で発売したと517日明らかにした。
スマートセムはSKテレコムとSKブロードバンドが共同開発したことで年齢と学年に合わせてコンテンツを選択、スマート機器で見ることができる。未就学児童向け、小学生向け、中学生向けのコンテンツがある。
SKテレコムはスマートセムから学習教科別・過程別目標を設定して月別達成度も確認できる。また、学年別担当先生と一対一質問もすることができると説明した。サポート可能な端末は7インチのGallaxy TabとアンドロイドOSのスマートフォンだ。8月からは10.1インチのGallaxy TabなどホニコムタブレットPCも支援する計画だ。
このサービスはT storeに接続して語学・教育カテゴリーで「スマートセム」アプリケーションをダウンロードできる。

2011/05/18、電子新聞

<フューチャーフォンにてアンドロイドアプリを楽しむ>

Fantalog Interactive(http://www.fantalog.com)はアンドロイドバーチャル化技術を基にNスクリーン環境でアンドロイドアプリケーションを利用できる‘AndroV’サービスを発売したと517日明らかにした。
AndroVはフューチャーフォン、ナビゲーション、PMPなど多様なデバイスでアンドロイドアプリを使える。また、サーバーでアプリケーションを駆動して携帯電話とPCTVなど色々な端末で同じアプリケーションを連続で使うNスクリーン環境を実現する。
これに伴い、アプリケーションを開発する時既存プラットフォームと端末依存度を最小化して開発期間と費用を改善することができると会社側は説明した。
今後移動通信端末だけでなくスマートTVやタブレットPC、セットトップボックスなどで適用環境を拡張、多様なウェブアプリケーションを駆動することができるようにする方針だ。パーソナル・クラウド・コンピューティングの基盤技術として発展させるという計画だ。
同社の代表は“AndroV発売でコンテンツを多様なデバイスとプラットフォーム環境から自由で連続的に使う一方開発期間と費用も効率化できるようになった”と話した。

* フィーチャホン-> アンドロイド 変換はあるけど、逆もありか。

2011/05/18IT News24

"携帯電話バーコードにてオフライン決済OK"'M-Tic'サービス発表>

Mobilians(www.mobilians.co.kr)韓国最初オフライン携帯電話決済サービス'M-Tic'オープンを記念して今月31日までオンライン携帯電話決済顧客2万人と新規加入先着順1万人にファミリーマートの千ウォン商品券を贈呈するイベントを実施すると518日発表した。

M-Ticは携帯電話にアプリケーションまたは、バーチャルマシン(VM)を設置してオフライン店舗でバーコードを実行させて簡単に決済できるサービスだ。決済された金額は翌月携帯電話料金に合算、請求される。
バーコードにはユーザーの認証情報が入っていて、暗証番号入力を通じて毎度新しい1回用バーコードを生成させて使うことになる。オンライン携帯電話小額決済をバーコードを通じてオフライン加盟店に適用させたシステムだ。
成人加入者はプログラムだけダウンロードすれば誰でも利用できてアンドロイドOSのスマートフォン、アイフォン、一般フューチャーフォンなどほとんどの端末機で使うことができる。
スマートフォンはAndroid Market, Apps StoreM-Tic検索後アプリをダウンロードできる。一般フォンの場合、WINC '1080'接続を通じてVMをダウンロードすれば良い。現在KTSKテレコムで使用可能で、LG U+も今月中に適用する予定だ。
現在のコンビニエンスストアのファミリーマート全国5千店舗の決済手段で利用可能だ。今後コーヒー専門店、パン屋、ファーストフード店など多様なオフライン加盟店を拡大する予定だ。



* ワンタイムバーコード?日本のスマフォンに入れれば韓国でもモバイル決済が可能?